本日、ロスカットしました。。。
もう日が変わって昨日の話になりますが、トラリピでロスカットとなりました。
昨日は円高になりそうだということで、さすがに会社でもちょこちょこ見ようと思っていたのですが、
いつも通り仕事が忙しくて見る暇もなく、お昼に見た時には、「時すでに遅し」
10:50頃ですね。一気にガクッと下がったところでロスカットが発動していました。
預託証拠金1200万円が83万円になってしまいました。
元々2020年2月末時点で評価損益が-685万円あったので、
1200 - 685 - 90 -(ロスカットによる損失) = 83万円 より、
(ロスカットによる損失) = 約342万円 を一気に持っていかれたことになります。
(90万円は、2月28日の損切り分です。)
とにかく、合計で1100万円消えてしまいました。
追証金が発生していなかったのはとりあえずよかったです。無理やり前向きに考えます。とにかくまた出直しです。
しかし、出直すといっても、今日は遅くまで仕事でした。次の戦略を考える時間がないため、明日以降ですね。
まぁ、今は何のポジションもないので、今週はおとなしく相場を見守りながら次の戦略を立てていきたいと思います。
リーマンショックの時も、一旦下がった後にもう一段下がっていたようですし、早く戻ろうと慌てるのは禁物。
2020年3月の結果が楽しみです笑 いやもう笑うしかないです。
来年の確定申告は一体どうなってしまうのでしょう。。
原因は?これってどうにかできなかったのか?
今回のロスカット、原因は何だったのでしょうか。どうにか回避することはできなかったのでしょうか?
ちょっと前の2019年11月に証拠金維持率の改善シミュレーションをしています。
しかし、結果として何もしませんでした。資金管理の認識と対応が甘く、今回それが露呈してしまった形となりました。
-
改善シミュレーション(トラリピの評価損益(マイナス)を減らす)(2019年11月)
評価損益のマイナス、デカくない? 現状の私のトラリピの問題の一つに、 評価損益(マイナス)の金額が非常に大きい。ということがあります。 原因はいろいろあると思うのですが、 FXが下手だったこと。 20 ...
続きを見る
いろいろ検討したのに、意味がないですね。。この時に、最大で390万円の損切りしておくべきだったのかも。
資金の管理についても、わかっているつもりになっていただけで、わかっていなかったことになります。
こうやって文章に残し、公開するのは、かなり恥ずかしいことではありますが、今回のことはしっかりと反省し、今後に繋げていかないといけません。
とりあえず、簡単ではありますが、忘れないように書き留めておきます。
※2020年3月21日追記
2020年3月19日、AUD/JPYが60円を切り、一瞬ではありますが、59円台に入りました。
ロスカット時のAUD/JPYが64.36あたりですので、3月9日よりも約5円の円高になっていたことになります。
仮に3月9日に資金を追加投入して粘ったとしても、3月19日にロスカットしていた可能性が高いです。
資金を追加投入した後にロスカット、ということにならなかったため、運がよかったと思って再スタートしたいと思います。